登校しぶり。
最近さく烈している娘です。
「勉強がいや」ならわかりますが、
「掃除が嫌」とはなんなんだ・・・?
しかも、学校までは普通に行くこともあり、
しかし昇降口から上がれないんですね。
教室にいけない。
運よく支援員の先生とか保健室の先生がとおりかかって、教室につれてってくれることも多く助かっているのですが。
最悪、昇降口までいったのに帰ります・・・
なにやってるんだろう、私達・・・と思うこともしばしば。
家でるときから行かないっていうことばかりじゃないんですよね。
行く気満々からの、無理!!って。
そうなんだ・・・え・・せっかくだからいかない?
「無理!!」となる。
おもわず手をぐいぐい引っ張ってしまったことも、ランドセルをじりじり後ろから押してしまったこともある(反省)。
だってさっきまで行く気満々だったじゃん!!ちょっと教室行ってみれば?って思ってしまう。
でもいけないんですよね・・・学校玄関で静かな追いかけっこ状態になっている私達。
めっちゃ他の子の視線が痛い・・・
でもあれか、「ここまではこれた」「学校まで、行ってみるのはとりあえずがんばれた」のかな・・・教室には行けないけど。
なんなんでしょうね。
考えられる原因をかんがえてみる。
ケース①:教室がうるさい
多動の子がほとんどである支援級に在籍中な上、その子たちがかなり先生に怒られる頻度が多いみたいなので、もしかしてそれで聴覚過敏な娘はつらい?
ケース②:ほんとに掃除がきらい
掃除はそんな長い時間じゃないですけど、他の子とチームでやるので、つかれるのかな。やりかたがわからないとか、冬はぞうきんが冷たくて嫌なのかな。あるいは単に「めんどう」?それは母はどうにもできないけど。
ケース③:学校で一日過ごすのが、そもそも疲れる
夕方くらいまで、ルールにしばられるのが嫌なのかもしれない。
好きなことだけしていたいのかも。
勉強も疲れるしね。
でもそれは、しないとどんどん勉強におくれてしまう。
うーん、たぶん上記3つ全部ですね。行渋りの理由は。
そうか、そうだよね、うーん、でもどうすれば。
一応、毎回「これが辛いらしいです」と、分かる限りは先生にいってるんですけどね。
休ませられるときは休ませるし。
でも頻度が高くなると、勉強の遅れが心配。
まあ、いまのところ、一日やすませれば次の日は行けたりするんですが。
百均のおもちゃをご褒美にしたりね・・・(-_-;)
学童を休むという交換条件で、学校には行けたり。
学校を休むと、その間の学習プリントを大量に宿題にされるんですよ。
それが本人も私もつらい。
良かれと思って先生はしてくれるんですけどね。
まだ低学年だから、一日やすんでもそんなに勉強おくれないかもしれないけど、これがつらいし、「癖になっちゃいけない」と思うんですよね。
でも、動画で精神科医の先生がおっしゃってたの見たんですが。
「行渋りを、むりやり行かせてると、不登校になる」と。
「行きたくない」というのは本当の気持ちなので、そこを無理に行かせることをつづけてると、本人の「親や大人に対する信頼感」が崩れて、なにも聞かなくなる。
二次障害にもなりやすい、と。
大人や親がちゃんと自分をいざとなったら守ってくれる、信頼してくれるんだと分かってきたら、自分が休んで落ち着いてきたら、自分で考えて行ったり行動ができる、と。
なるほど、そうか。
・・・でも、親も親の仕事とか「学習の遅れ」の焦りとか、ありましてね、、、
そこの私の葛藤がすごいから、なかなか「そうですね!」とならないけれども。
グッと我慢して、「いかせない、休ませる」も必要なんでしょうね。
ただ、行かない日も、「ママは仕事をしないといけないから、午前中は自分で過ごしなさい」とか、大人の都合も伝えよう。
それを繰り返して、自分で過ごし方を考えられればいいんだけど。
あと「休んだら暇だからママあそんで」もやめてほしい💦
暇なら学校行こうよ!!って思ってしまう。
大人も大人の都合がある。
みんな、一生懸命毎日生きている。
それは言っていきたい。
君はやりたいことをやればいいけど、やったほうがいいこともあって、親にもそういうことがあって、いろいろやって過ごしてるんだよ。
そういうことは、わかっていってほしい。
そのほうが、お互い生きやすいからね。
どうしても連続で学校を休んでしまうようになったら、また学校とは別の「行くのが楽しくなる場所」を探していかないといけないけど。
とりあえずは、休める時は休む、で様子をみます。
ああ・・しかし私はどこで泣けばいいんだろう(´;ω;`)
私の心は、誰が守ってくれるの( ;∀;)
旦那は言ってもぜんぜん共感してくれないしね(´;ω;`)ブワッ