地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

もう私が働き続けないと、家計はまわらないことを夫は知らない

最初は子どもが寝ている間に何かできればと始めた在宅ワーク

現在も続いています。

稼ぎは大した額ではありません。

完全に扶養の範囲です。余裕で扶養内。

微々たるものです。

月によって収入は違うし、子供の登校しぶりのせいであまり稼げてないので、月収が片手で数えられる数万円、ということもザラ。

外で働くパートさんより少ないこともザラ。

だから、私は個人事業主ではありますが、夫はいまだに「小遣い稼ぎ」だと思っています。在宅ワーク=「一つ1銭とかの内職」だと思ってる。

自分が欲しいもの買いたいだけだろ、と。

 

しかし、彼は気づいていないのです。

もはや私が休業して収入0になると、家計が回らないのだということを。

 

たった数万円だとしても、それがないと我が家は赤字になるのです。

夫の収入だけになると。

私のたった数万円の収入が、我が家をギリギリのところで支えているという事実。

 

特に田舎なので車が二台いること。これが大きい。

維持費が半端ないです。私の車の保険代とかだけでもやばいです。

中古車とか、安いのを買ってるんですけどね。

大型の車種でもないし。

 

あと、子供のベネッセ(年払い)とか、制服代、教材費とかですね。

ババっと年度初めに出て行ってしまうお金たちの大きいこと。

 

そしてこまごまとした、娘のためにいる学用品の補充、サイズアウトしたら洋服の補充、靴類、受診代、娘用の市販の薬代、ヘアカット代、おやつ代。

 

年末の帰省の土産、おせち代、お年玉。

 

家族が食べる食品の在庫が切れたら買い出し。値上げのあらしですべて高い。

 

これらを私が負担しています。

 

自分のために使っているのは、仕事用のシステムの年払いと、サブスク1つくらいかな。(私の年収のわずかな部分)

自分の服も長らく買ってないし、学生時代の服も着ているし、ヘアサロンもなかなかいけないし。本は図書館を使ってるし。自分のことはそんな感じで切り詰めてます。

 

つまり、家のローンとか生活の必需品の部分はたしかに夫に払ってもらってるんですけど、なんというか「名前のない出費」みたいな、こまごまとした子供関連の出費とかが、こまごまと本当にあって、それを私が担当している。

 

一時期、あまりに子供の行渋りだらけで、仕事を激減させたら。

あやうく支払いできないものが発生するところだったんですよ。

(私のなけなしの貯金をつかって、何とかセーフでしたけど。)

 

最悪、旦那のボーナスから融通してもらうこともできるんですが、それはそれでためておかないと、そろそろ白物家電たちが経年劣化でお陀仏になりそうなので、それはためないといけなくて。

 

あせりましたね~

男の人はプライドが高いので、「あなたの稼ぎだけでは…」なんて言えないし。

かといって、わたしがバリバリ働くには、子供の不登校な日が多すぎる。

(まあこれは、娘が留守番できる年齢になれば解決するのでしょうが。)

 

夫は「俺が世帯を支えてる」と思ってるでしょうが、私も世帯を一部支えてるので、私が傾くと世帯全体が傾くのですよ・・・(´;ω;`)

支払いできなくなっちゃう・・・。

 

だけど大部分の世帯収入は旦那が得ているので、家事子育てはいまだに私がほぼやっていて。

だけどそろそろ、「私がみっちり仕事をいれて、こどもが学校行かなくて納期やばいときは、子供の面倒をみるとか休日に完全に子供をみて、私に仕事させてほしい、家事もやってほしい」のです。

 

もう、私に「仕事をやめる選択肢」なんてないことに、夫は気づいていない。

いまだに「好きでやってるだけ」だと思ってる。

 

子どもの送迎がいる間は2台めの車は手離せないし、子供の唯一の習い事的なものであるベネッセも切れません。(視覚優位なわが子の勉強の命綱でもある)

 

夫の収入が増えないかぎり、私は仕事を続けるしかない。

仕事をつづけながら、登校しぶりに対応して、しょっちゅう学校を休む我が子に振り回されながら、仕事をなんとか時間のやりくりして、日中できなかったときは夜中に仕事したりして、やっていくしかないのです。

 

たぶん、「もうそういう状況なんだよ」というと、デリケートな旦那の精神は破綻します。最悪離婚になるかも。

だから言わないけど、「今日も子供休んだよ、私は仕事の納期がやばい」とかは、逐一報告するようにしている。

それくらい言わせてほしい。

ほんとうにやばいんだから。

でも旦那は「そんなに大変なら、小遣い稼ぎやめればいいのに」とか、「週に数日だけ短時間パートに出た方が稼げるんじゃないの?」とか思っているかも。

でもね、パートって、シフト制。

突然その日の朝に「今日休みます」なんてできないんだよ、何度も何度もなんて。

みんな、親に来てもらって対応したり、こどもを留守番させてるんだよ。

(その結果、こどもは自由にできるから完全不登校になっている子もいる。

ゲーム依存になってる子もいた。)

 

夫は親が共働きだった(そして祖父母が面倒見ていた。ごはんも祖母が作ってくれてた)ので、フルタイム共働きで子を育てることが、あたりまえに全ての女性にできるとおもっている。

できませんからね。親の助けもないのに。

自閉っ子だから、簡単にあずけられないしね。(本人が嫌がる)

 

徐々に徐々に、事態を感じ取って、協力してほしいなと思います。

ああごめん!納期がやばくて、子供を見てて!」を増やしていきたい。

(田舎だからコワーキングスペースとかないのがツラみ。)

その前に、留守番できる子に我が子を育てる方が、早いかもしれないけど…。

 

わかってくれてるだけで、いいんだけどな。

でも伝えると夫にとって劇薬になってしまうので、言わない。

言わない私、えらい( ´∀` )

言わないけど「今月、○○の一括払い、きつかったわ~!!」とかは、伝えていきたい。こんだけ払ってるんだよ~っと。

 

夫が「頼むから、協力するから仕事続けて!料理するし子供の面倒全部見るから!子供が休んだら俺が仕事やすむし、リハビリもつれてくし、学校行事も全部行くしPTAも自分がするし」になったら、フルタイム共働きできますけどね。

いままでの反応を見る限り、そんな日は一生来ないから。