地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうものにわたしはなりたい~忘れていた感覚~

今日は旦那さんが仕事が休みで子供を少し見てくれています。 散歩に一人で行かせてもらった時、とても雰囲気のいい女性と二人すれ違いました。 同じ町内の人っぽいのだけどどこの家の方かはわからない、けれどたまにうちの前を歩いて通られるので「おはよう…

HSPは「気づかなくてすみません~☆」くらいでいることを身につけていくべし

HSP

娘が約1か月ぶりに保育園に(登園自粛解除となり)行きました。 今日は久々に静かな家で仕事をしています。 HSPな私は、どうしても一日のうちに少しでも一人で静かに閉ざされた空間で過ごす時間が必要で、この1か月ほどんどそれが取れなかったので苦しかったで…

大都市リスク

わが県では大都市より一歩早く新型コロナの緊急事態宣言が解除となり、保育園への登園自粛も解かれました。 私の仕事も徐々に通常に戻していく予定です。 しかし東京や大阪など大都市圏ではいまだ宣言継続中であり、一時期よりはグッと感染者数が収まったも…