地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「弱さ」とともに生きる

最近、すてきな言葉を知りました。 「弱いままでいい。 強くなると、自分や他人の痛みに鈍感になる。 自分は強いと思うと、他人を攻撃してしまう。 優しさを無くしてしまう。 弱いままでいいんです。人間はもともと弱い。 弱いままで、助け合って生きていけ…

HSP、就労時間は短めがおすすめ

私は若い頃から、8時間労働×週5日稼働、が難しい人でした。 とはいっても、普通の人も、8時間労働はキツイと思っているでしょう。 なにも私が特別ではないと思います。 しかし、私の場合、8時間労働が4日続くと、出勤が難しいくらい疲労してしまうんです。朝…

もう私が働き続けないと、家計はまわらないことを夫は知らない

最初は子どもが寝ている間に何かできればと始めた在宅ワーク。 現在も続いています。 稼ぎは大した額ではありません。 完全に扶養の範囲です。余裕で扶養内。 微々たるものです。 月によって収入は違うし、子供の登校しぶりのせいであまり稼げてないので、月…

内向的なママの生き方

今日は「内向的な女性がママとしてどう生きていくか」というおはなし。 私は内向的な方です。 大勢でいるより、一人でいる方が、エネルギーがたまるタイプ。 もともとそういう自分の内向性には気づいており、「まあそれでもいいや」と思って生きていました。…