地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもちゃれんじの「やさしめのコース」にホッとする

4歳になる子供は赤ちゃんの時からこどもちゃれんじを利用しているのですが。 3歳過ぎ頃から、ちょっと毎月くるワークや付録を本来の使用方法通りには扱えなくなってきたなと感じることが出てきていました。 なんというか、理解力が年齢に追いついてないの…

1/fゆらぎの音楽や歌手が好きなHSPです

HSP

最近は自分が若いころに好きだったアーティストの曲ばかり聞いています。 仕事のBGMにもするのですが、かなーりリラックスしてしまうので、まったりしてしまいはかどらないことがあり、そういうときはラジオを聴いたりもします。 でも私の好きな歌手ってなん…

子持ちの妻が体調不良の時パパにしてもらうと助かること

【週末に熱で苦しみ解熱はしたものの炎症による体調不良が残り、今日やっと受診して薬をもらい回復してきました。 その間の我が家は地獄でした。だれにも頼れず旦那にも頼れず。 そんなさなかに想ったことを記録しておきます。】 子持ちのママにとっては自分…

頑張り過ぎると熱が出るHSP

HSP

とうとう私が熱を出しました・・・。 週末だったから旦那がいてよかった。 仕事を休まなくてよかったのと子供の相手をして貰えて助かった。 熱が出た原因で心当たりがあるのが、季節の変わり目で気温に大きな変化があったことと、「頑張り過ぎていた時間が長…