地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘はなぜいちいち反発するの?~私の子どもの頃との違いにおののく~

娘はめっちゃこだわりが強い特性持ちです。 まあASDですからね、仕方ない。 でも、「仕方がない」と思えるようになるまで、私にはものすっごく葛藤がありました。 私自身は、小さい頃から18歳くらいまで、親に反発することがほぼ無かったからです。 (そりゃ…

非定型発達

今日は「非定型発達」について。 娘はASDと診断されていますが、発達検査の結果をみると、知的レベルは境界域。 困りごとの具合も、「著しく集団生活に支障をきたす」ほどでは(今は)なくなっていますが、3歳くらいまでは癇癪やら集団になじめないのが激しか…

「モノが少ないと掃除が楽」を実感!ミニマリストのいう事は本当でした

新年あけましておめでとうございます。 今年も、ぼちぼち、のんびりペースになりますが、よろしくお願いします★ さて。 年末は、一人っ子で遊び相手のいない娘の相手に明け暮れていましたが、なんとか大掃除をやりました。 とはいっても、我が家の方針は「年…