地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過敏性腸症候群との向き合い方

以前、産後から過敏性腸症候群になっていると書きました。 メンタルクリニックに行き、頓服でソラナックスやリーゼといった、抗不安薬・抗うつ薬などを処方されています。 その後、どう病気とつきあっているか。 以前ほど頻繁には症状がでなくなってますが、…

学童のこと

来年娘が就学です。 今でさえ登園拒否することが頻繁にあるので、私の仕事は少し控えていくつもり。 それは、登校しなかったときに娘にイライラをぶつけないためではあるのですが。 しかし一方で、仕事があまりない時の私の感じを娘は鋭く読み取るときがあり…

「生きがい」について

益田ミリさんという方の本が好きで、たくさんもっています。 特に「週末森で」と、その続編の「きみの隣で」は何度も読み返している。 あまりに好きすぎて、リビングのすぐ手にとれるところに置き、なにか落ち込んだら手に取るし、何なら子供も優しい表紙絵…