地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

6歳 覚え書き

現在、娘は6歳です。 今の状態を少し記録しておこうと思います。 言葉の活舌が悪かったり、言い間違えたりが前は多かったんですが、これは目立たなくなりました。 (たぶんおとなの歯がしっかり生えてきたので話しやすくなった?) 一方で、大人が話している…

発達凸凹っ子の子育てと、ママの「女らしさの維持」

娘も来年は入学。 時間が経つのは早いような、大変な日々だったような...(笑) 周りのお母さんたちは、子どもが落ち着いてきてヒールの靴をはいていたり、お子さんの手を引きながら夏は日傘をさしたり、おしゃれしていて、素敵だなと思います。 一方の私は…

過敏性腸症候群との向き合い方

以前、産後から過敏性腸症候群になっていると書きました。 メンタルクリニックに行き、頓服でソラナックスやリーゼといった、抗不安薬・抗うつ薬などを処方されています。 その後、どう病気とつきあっているか。 以前ほど頻繁には症状がでなくなってますが、…

学童のこと

来年娘が就学です。 今でさえ登園拒否することが頻繁にあるので、私の仕事は少し控えていくつもり。 それは、登校しなかったときに娘にイライラをぶつけないためではあるのですが。 しかし一方で、仕事があまりない時の私の感じを娘は鋭く読み取るときがあり…

「生きがい」について

益田ミリさんという方の本が好きで、たくさんもっています。 特に「週末森で」と、その続編の「きみの隣で」は何度も読み返している。 あまりに好きすぎて、リビングのすぐ手にとれるところに置き、なにか落ち込んだら手に取るし、何なら子供も優しい表紙絵…

在宅ライターという仕事は分かってもらいにくい。

私は以前に別の地域に住んでいたときから、ライターの仕事を始めたわけですが。 そこはまあまあ都会だったのに若い人でも「ライター」という仕事はほぼ認知されておらず。 「フリーランスです」と言うにとどめることが多く。 そして引っ越してから今住んでい…

自閉症一人っ子とペット

最近、猫ちゃんかハムスターかうさぎを飼いたい病になってしまいました…(私が)。 もともとウサギが大好きで、いつかは飼いたいと思っていたのですが。 そしてパパは猫と犬派。 娘もYouTubeで何かみて「ワンちゃん飼いたい!」といっています。 娘は一人っ…

娘は、癇癪が減った代わりに、登園しぶりになっているのではないか?

ASDの娘は、4歳くらいまで頻繁に癇癪を起していました。 まだ言葉で細かく自分の気持ちを伝えられないので、泣き叫ぶ、パニックになるという行為で、「そうじゃない!」「わかってもらえない!」という思いを表現していたんでしょうね。 その後、入園したこ…

お仕事、ちょっとひと休み…

webライターの仕事を始めて、4年くらいでしょうか。 最初の頃からのお付き合いのクライアント様もいれば、一定期間一緒にお仕事をしては、サイト終了などで契約が終わるクライアント様もいらっしゃいます。 現在、大きな案件が終了し、少しだけ息切れモード…

「はてなブロガーさん、教えてください🥺」➡おお!皆様のおかげで解決しました★

ここ →→→→ の、ブログの説明(プロフィールの文)を、変えたいのです。 ブログタイトル直下の文は設定からいじれたのですが。 プロフィールの文は、どうやったら変えられるのでしょうか? 親切な方、レクチャー願います!! よろしくお願い致します! ↓ <追…

支援級?通常級?

そろそろ、小学校に入ったら支援級にするか、通常級にするかを、考え始めなければいけません。 年長の発達検査では「凸凹が大きいけど、指数は支援級も普通級もどちらにも該当するレベル」といわれ。 就学相談では「うーん、知的にひどく遅れてる感じはない…

産後はじめての一泊外出で、独身気分に戻る

先日、親族の関係の大事な用事で、どうしても一泊で遠くに泊まって用事を済ませる必要があり、産後初めて一泊二日むすめを主人に任せ、ワンオペ育児をしてもらうことに。 とはいっても、保育園がある平日だったので、主人のミッションは「朝ごはんたべさせて…

ワークライフバランス

娘が五月雨登園気味なので、仕事の入れ方が難しくなってきました。 ちょうど1つのクライアントの契約が終了したので次を入れたいのですが、応募するのを戸惑っています。 新たな仕事をゲットしたとして、はたして娘がちゃんと登園してくれて時間を確保できる…

娘の不登園と「ほんとうに”生きること”を教える暮らし」

娘の「不登園」(登園拒否)が増えてきました。 毎週1~2回は休んでいるので、登園日数が半分近くに・・・ 仕事はぐっと減らしたり、土日や夜間にやったり。 もう、仕方ないとおもって今は減らしています。 休んでもいいけど、何をさせるか? 今はまだ幼児な…

もし結婚も出産もしていなくても、私はやはり今のままの「私」だったのかな

たまに考えることがある。 もしも結婚しなかったら、子供を産んでいなかったら、私はどう生きていたかな、と。 というのも、もともと私は体が弱くて人とでかけるのが疲れやすいし、コミュ障タイプだし、冷え性がひどかったから子供は難しいかもね、と母に言…

趣味の多いおばあちゃんになりたい

コロナが長引いて、人と人との交流が以前より難しいこの頃ですが、ご高齢の方々がちょっと心配です。 近所の一人暮らしのおばあちゃんには、会ったらちょっと話相手になるなど心がけていますが、一人暮らしだとどうしても大人しいタイプの方はひきこもりがち…

みんなそれぞれ一所懸命に生きているなら、批評されなくたっていいじゃないか

娘の将来を心配して、時々私が沈んでしまう。 特に娘が聞き分けが悪かったり手が焼ける時。 きょうだいがいないから、この子は大きくなったらどうなるんだろう、と。 私たち親がついてあげられなくなったら、どうやって生きていくんだろうと。 娘は私よりは…

HSPは内心浮き沈みが激しいのに「おだやか」に見られがち?

HSP

私はなぜか「おだやか」に見られがちです。 内面の感情は割と浮き沈みが激しいし、ほとんどの時間悩んで過ごしているし、心配やビクビクする気持ちでいっぱいのまま、他人と会うことも多いのですが。 なぜか「いつもおだやかだよね」と言われがち。 (子供の…

早く四十路になりたい

最近、周りに2人目どころか3人目が生まれるご家庭が増え。 正直、一人っ子の娘に申し訳ないな...と思ったり。 娘は発達が遅れてるけど、将来結婚しなかったら最後は一人にさせちゃうな、と罪悪感を感じたり。 自分の持病もあるからもう生まない、産めないっ…