地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

癇癪も役立つことがあるかもしれない?

我が娘はASDで、最大の困難は、激しい癇癪です。 成長し、少しずつ癇癪の回数は減りましたが、それでも時々激しく周囲の人を怯えさせるような癇癪を起します。 親は疲弊します・・・ しかし、小学生になり、最近私は思うようになりました。 軽度の知的な遅れ…

ASD娘の 小1でできるようになったこと、まだむずかしい課題

娘が小学校に入学して4か月がたちました。 もうすぐ夏休み。 一学期、がんばりましたね! 今回は、ここまでで娘がどんなことができるようになり、どんなことがむずかしいのかを振り返ってみます。 現状の説明を先に。 現在ASDの娘は支援(情緒)学級に通学し…

妻力、とは。

娘が小学生になり、仕事と子供のサポートをしながら家事をするのが大変になってきました。 もちろん、あかちゃん期や幼児期のように、ひっきりなしに料理中にまとわりついてくるようなことはなくなったし、一人で遊んでくれる時間も増えたのですが。 なんと…