地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜驚症、寝起きのパニック

ASDの娘のことで、「これは旅行になかなかいくのがためらわれるな」と思うことの一つに「夜驚症」があります。 娘は幼児のころから、夜中や昼寝中にふと目が覚めてしまって、ものすごい爆発的な大泣きをしたり、叫びたおしたり、エクソシストのやつみたいな…

6歳(小1)覚え書き

娘は今年7歳になります。 現在6歳。小1になってもうすぐ三カ月たちます。 支援学級(情緒)在籍。 このあたりで、今できることや今の困りごとをメモっておこうと思います。 <現在の様子> ・学校には毎日登校できている(日直などの役割が決められるように…

田舎暮らしを楽しむ…外国人の方を見習いたい

主人について主人のふるさと(まあまあの田舎)についてきて数年が経ちました。 最初は都会から離れて娯楽が少ない暮らしに辟易していましたが、コロナ禍を経験し、「行列がない!」「お店でも人が少なくて密にならない!」「駐車場がいつでもすいてて車を停…

ASDっ子の子育てがあまりにも上級者コースすぎて夫婦の危機

娘はASDで、とにかくこだわりがつよく、「○○しようね」といってもまずしません。 「あとで」「いま○○やってる」「これを全部やってからじゃないとだめなの!」 と、こんな感じ。 ヘタしたら癇癪。 視覚優位なので、次にやるべきものの絵を見せたり写真を見せ…