地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ4歳の娘、ようやくやる気スイッチが!

保育園入園していろいろありましたよ、、笑。 まず入園して10日目に発熱。 3日やすみ、そのあと私にうつり私がダウン。 これで計5日仕事できず。 そしてやっと慣れてきた5月、GWでまた園から遠ざかりどうなることかと思ったら意外とお友達が恋しくなっ…

高齢ドライバーの運転に想う ~地方の実態~

高齢ドライバーの事故が相次いでいるけど。 都市部の人にはわからないだろう地方の高齢者をとりまく実態をちょっとかいてみる。 私が住むエリアはド田舎でもないけどかろうじてJRが通る、バスは一日数本のエリア。 でもバスが少ないということは、必然的にみ…

田舎、田舎だなあと今更ながら新居が憂鬱です

4月に新居に引っ越しました。 以前も出身地から見れば田舎でしたが、更に田舎になりました。 便利な場所は土地が高く、更にハザードマップで問題が無いところをと考え今のところに落ち着きました。 一応近くにスーパーはあるのですが、近くと言っても1キロ先…