地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークライフバランス

娘が五月雨登園気味なので、仕事の入れ方が難しくなってきました。 ちょうど1つのクライアントの契約が終了したので次を入れたいのですが、応募するのを戸惑っています。 新たな仕事をゲットしたとして、はたして娘がちゃんと登園してくれて時間を確保できる…

娘の不登園と「ほんとうに”生きること”を教える暮らし」

娘の「不登園」(登園拒否)が増えてきました。 毎週1~2回は休んでいるので、登園日数が半分近くに・・・ 仕事はぐっと減らしたり、土日や夜間にやったり。 もう、仕方ないとおもって今は減らしています。 休んでもいいけど、何をさせるか? 今はまだ幼児な…

もし結婚も出産もしていなくても、私はやはり今のままの「私」だったのかな

たまに考えることがある。 もしも結婚しなかったら、子供を産んでいなかったら、私はどう生きていたかな、と。 というのも、もともと私は体が弱くて人とでかけるのが疲れやすいし、コミュ障タイプだし、冷え性がひどかったから子供は難しいかもね、と母に言…