地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

そういうものにわたしはなりたい~忘れていた感覚~

今日は旦那さんが仕事が休みで子供を少し見てくれています。

散歩に一人で行かせてもらった時、とても雰囲気のいい女性と二人すれ違いました。

 

同じ町内の人っぽいのだけどどこの家の方かはわからない、けれどたまにうちの前を歩いて通られるので「おはようございます!」という挨拶だけ交わした女性。

 

私と変わらないくらいの年齢の方なのですが、実はこの方と会話(挨拶だけだけど)したのは今日が初めて。

 

ですがよくうちから見えるところをゆっくり歩いておられるのでこちらは良く知っています(笑)

 

うちの近くは田舎で車社会で、みんな車で行きかうので歩いている人はめずらしい。

 

その方はすごく素敵な笑顔で明るく挨拶して下さったのだけど、その前後は本当に静かな感じでおっとりした感じの表情でのんびりのんびり歩いておられる。

 

服装もシンプルで、手には小さな手提げ1つ。それで近くの施設の方へと向かって行かれた。

そちらには住宅地と施設しかなくお店なんてないのでこれからパートにでもいかれるのかしら。

 

引っ越してきた時に町内はほとんどあいさつしたのだけれど、出会わなかったなあ。

お子さんとかいるのかしら。

 

なんにしてもこういう感じのいい方が近所にいらっしゃるというのはなんだかほっこりして安心です。

 

周りの町内の方は噂好きでチャキチャキした高齢の方が多いので(笑)。

 

同世代の静かな方がいらっしゃるだけでほっとします。

 

そしてもう一人は散歩の帰りに町内とは違うけど近くの団地方面からこられたおばあさん。

 

手押し車をおしながら、ゆっくりゆっくり歩いておられる。

 

買い物かな?雨だけど上手に花柄の傘を差しながら花柄の手押し車を押している。

 

そして通り過ぎる時に挨拶するとすごくほんわかしたニッコリ笑顔で「おはようございます」と。

 

なんともいい笑顔で、ああこの方、あまり人の悪口いわないし人と競争したり人を蹴落とそうなんて考えたことがない方なんだろうなと直感で感じました。

 

なんというか、ほうれい線の出方とか笑いじわの付き方とかでその方の普段の表情が分かる気がしませんか?

 

その方はクレームいう人に多いへの字口でもむすっとした時のほうれい線の感じでもなく笑っている時のほうれい線の形というか。

 

うまく表現できませんが非常に感じがいいシワの様子で。

ああ、こういうおばあちゃんになりたいなあと思いました。

 

仕事をしているとやはりちょっと他社との競争だってあるわけで、時間との戦いなところもあったり色んなところへ不満も感じたりするけど。

 

例えばうちの自閉症っ子も、こういう人たちに育てられたら世の中を信頼して自分のペースで自分の好きなことを大事にどこでも幸せに暮らせる子になれるとおもったんです。

 

決して社会で目立つようなことをしているわけでもないけどふと出会った人を幸せにしたりホッとできるようなそんなさりげない人。

 

周りがどんなに猛スピードで過ごしていても自分のペースで行きたい方向にゆっくりしっかりにっこり歩いていける人。

 

車でなくて歩いていける楽しさを味わっている人。

 

周りや世の中の意見に振り回されず微笑んでいられる人。

 

一部思い込みもあるかもしれませんが(笑)

ほぼほぼあっているんじゃないかなぁ。

 

お二人のような、そんなふうにわたしもなりたい。

 

効率的でスマートで活発で社交的で真新しい情報をたくさんもっていていつもスピーディーに動ける高い誇りと功績を持っている人、にはなれなくても。

 

変なプライドがなく、ゆっくりゆっくり、着実に自分が行こうとしているところへ通りすがりの人に微笑みを返しながら歩みを進めていける人に、わたしもなりたいです。

 

勝手な妄想をして全然お二人の実際が違っていたら申し訳ないけど(笑)

 

ご近所のようなのでいつかお友達に慣れたらいいなぁ。

 

こういう方が近所におられるっているだけでもなんだか安心して暮らせそうです。