地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の多いおばあちゃんになりたい

コロナが長引いて、人と人との交流が以前より難しいこの頃ですが、ご高齢の方々がちょっと心配です。 近所の一人暮らしのおばあちゃんには、会ったらちょっと話相手になるなど心がけていますが、一人暮らしだとどうしても大人しいタイプの方はひきこもりがち…

みんなそれぞれ一所懸命に生きているなら、批評されなくたっていいじゃないか

娘の将来を心配して、時々私が沈んでしまう。 特に娘が聞き分けが悪かったり手が焼ける時。 きょうだいがいないから、この子は大きくなったらどうなるんだろう、と。 私たち親がついてあげられなくなったら、どうやって生きていくんだろうと。 娘は私よりは…

HSPは内心浮き沈みが激しいのに「おだやか」に見られがち?

HSP

私はなぜか「おだやか」に見られがちです。 内面の感情は割と浮き沈みが激しいし、ほとんどの時間悩んで過ごしているし、心配やビクビクする気持ちでいっぱいのまま、他人と会うことも多いのですが。 なぜか「いつもおだやかだよね」と言われがち。 (子供の…

早く四十路になりたい

最近、周りに2人目どころか3人目が生まれるご家庭が増え。 正直、一人っ子の娘に申し訳ないな...と思ったり。 娘は発達が遅れてるけど、将来結婚しなかったら最後は一人にさせちゃうな、と罪悪感を感じたり。 自分の持病もあるからもう生まない、産めないっ…