地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

過敏性腸症候群でメンタルクリニックにいった話

産後、過敏性腸症候群ぽい下痢で悩んでいます。不安やプレッシャーがあると、そのことばかりぐるぐる考えてしまうスパイラルから抜けられなくなり、腹痛がおきて急激に下痢になります。いつどこでそうなるかわからないので、出先ではいつもトイレをチェック…

尾畠春夫さん 素敵な非HSP

HSP

周防大島で2歳になったばかりの子がいなくなり、三日目に見つかったニュース。同じくらいの子供がいる私は、三日間気が気でなく、見つかったときはすごく嬉しかった。そして見つけた捜索ボランティアの尾畠春夫さんがすばらしい!鮮魚店の商売をしながら、鹿…

在宅ワークのメリット、デメリット。

地震が多いですね。 気を付けないといけないですね。 私も備蓄を再確認したところ。 地震ついでに、友達の話。 大きな地震に会ったことのある友人は、断水などで保育園が再開せず、しばらく仕事を休み、途中から実家の親に子供を見てもらって仕事出ていまし…

非HSP かつ非HSSな人なら相性いいかも

HSP

最近気づいたのが。 私が一緒にいて落ち着く穏やかなタイプが、意外に非HSP らしかったりすること。つまり、あまり刺激に弱すぎたりせず、新しいものにも抵抗なくなじむけど、自分から刺激を求めて激しく行動したり雑なこともしない、割りときっちりさん。仲…

子どもと初めていく場で頭がチカチカ

子どもの療育系の親子教室に行ったのですが。 保育士の先生など、スタッフさんも見てくれているとはいえ。 自分の子供が他の子とぶつかったりしないか見ていつつ、先生の話を聞く、という同時に意識を2方向に向けるのが非常に苦手で疲れました。 療育の教室…

他人の激しい感情を目の当たりにするのが非常に苦手です~日大アメフト悪質タックル騒動で~

HSP

私は他人の怒りとか激しい感情を見るのがたぶん他の人以上に苦手です。 さかのぼれば小学生くらいから記憶にのこっているのが、他人が怒られているのに自分が怒られたような恐怖を抱いていた学校生活の様子。 怒るとものすごく怖い先生が、他の子を怒ってい…

HSPのストレスをためず気持ちよく生きる術は、非HSPと違う工夫で。

HSP

子育て中のHSPにとって、自分一人の時間が取れないというのがかなりネック。 イヤイヤ期の2歳児を持つ今は、ほんとうにしんどい。 娘はハマった遊びをエンドレスで何日もやりたがるし、しかも相手をしないといけないから大変。 親が気が散っているのも察する…

HSCについての特集がひよこクラブ2018年5月号に!

HSP

HSCについての特集がひよこクラブ2018年5月号に載ってるそうです。 素晴らしい! HSP,HSCについてもっと多くの人に知ってほしいから。 こんな大きな媒体で紹介してもらえるとありがたいと思います。 HSP・HSCは病気ではないので、「また変な病名出てきたな」…

政令指定都市育ちが引っ越して感じたギャップ

広島市生まれ広島市育ちです。 広島は東京、大阪などの大都市から見れば小さいほうかもしれない。 そういう自覚はありました。 だから、テレビなどで「地方の過疎化~」という報道をやっていると「そうだよね、広島市も結構今後は過疎になっていくかもな」と…