地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の子が癇癪なく過ごすためには、「達成感」が大切なのかも!

最近、娘の小学校で運動会がありました。 支援級ですが、他の1年生と一緒の競技をこなし、しっかり参加できました。 (田舎の小規模校なのと、コロナ禍で最小限の規模で開催されたので、歓声とかも少なかったのも、娘にとってよかったのかも。田舎でよかった…

読書はどんな環境でも楽しめる、私の大切な趣味 ~過去の自分と再会する~

最近、子供を産む前の主人との日々の写真を見ていて、泣けてきました。 このころ、結婚前と結婚してから出産までの間は、私、ものすごく安心して満ち足りた顔をしている。 何の心配もない、無邪気な笑顔をしている。 ただ、二人で行きたいところにいき、おい…

自分の家なのにくつろげない原因?

今の家は、自分に縁のない土地(旦那側のテリトリー)に建てたのですが、数年住んでもいまだに「うちの家」感が持てない私です。 内装も私が好きなようにさせてもらったし、満足しているのに、なんでだろう。 主役は娘と旦那な気がして、「すまわしてもらっ…

「幸せ探しの名人」になりたい

ゴールデンウイークも終わり、平常運転の日々がまたやってきました。 長期連休は子供は嬉しいでしょうが、親はなにかと大変で…。 特に主婦は休日でも休みはありませんね。 休日こそ、一番仕事があるような気がします。 「ママー!!ママー!!」と甘える娘を…