地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生2周目のように生きる。

少し前にやっていた「ブラッシュアップライフ」というドラマ。 おもしろかったですねー。 ほんとに秀逸だった。 バカリズムさん天才。 このドラマは「死んでしまったらタイムリープして、またもう1回人生をやりなおして徳を積む」というような話なのですが。…

2年生になりました

ASDの娘。 4月から2年生になりました。 小学校での初めての進級で、担任も変わるのでどうなることかと思いましたが。 支援級と交流級の両方の担任が変わるのではなく。 片方は前年と同じ先生が担当されるので、助かりました。 また1から、娘の特性について理…

ASDキッズとデバイス類の親和性

うちのASDな子。 パソコンやタブレット操作などをすぐに覚えてしまう。 いわゆる情報端末(デバイス)好き。 他に、テレビやプロジェクターの操作も一発で覚える(親がやったのを見ており、瞬時に記憶。数か月ぶりに触っても、すぐに操作できる) 私なんて、…