地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

どうしても二人目を考えられないのはHSPだからかなぁ

ほぼワンオペの育児を初めて4年。 娘は年少になりクラスでも下のお子さんをつれたママさんをたくさん見ます。 あるいは上にお兄ちゃんおねえちゃんがいる子もたくさんいます。 しかもここは田舎だからか3人兄弟のお宅も多い、なんなら4人、5人と言う人もちら…

ライターをしていて日々勉強になること

在宅でライターを初めて1年半くらいになります。 最初は子供の昼寝時間だけだったので少ない時間でしたが、今は保育園に行ってくれているので作業時間が長くなりました。 ただまだまだ駆け出しなので作業時間に対して収入は少ないのですが。 お仕事を頂ける…

田舎的ゆっくり静かな環境に慣れてきた

今の町に引っ越してきて半年以上たちました。 ようやくここの環境に慣れてきたというか。 身体と心が適応してきた気がします。 それを自覚したのが、前日高速を使って都市部の大型ショッピングモールに行った時。 地元の大型スーパーでは大型と言っても都市…

こどもちゃれんじの「やさしめのコース」にホッとする

4歳になる子供は赤ちゃんの時からこどもちゃれんじを利用しているのですが。 3歳過ぎ頃から、ちょっと毎月くるワークや付録を本来の使用方法通りには扱えなくなってきたなと感じることが出てきていました。 なんというか、理解力が年齢に追いついてないの…

1/fゆらぎの音楽や歌手が好きなHSPです

HSP

最近は自分が若いころに好きだったアーティストの曲ばかり聞いています。 仕事のBGMにもするのですが、かなーりリラックスしてしまうので、まったりしてしまいはかどらないことがあり、そういうときはラジオを聴いたりもします。 でも私の好きな歌手ってなん…

子持ちの妻が体調不良の時パパにしてもらうと助かること

【週末に熱で苦しみ解熱はしたものの炎症による体調不良が残り、今日やっと受診して薬をもらい回復してきました。 その間の我が家は地獄でした。だれにも頼れず旦那にも頼れず。 そんなさなかに想ったことを記録しておきます。】 子持ちのママにとっては自分…

頑張り過ぎると熱が出るHSP

HSP

とうとう私が熱を出しました・・・。 週末だったから旦那がいてよかった。 仕事を休まなくてよかったのと子供の相手をして貰えて助かった。 熱が出た原因で心当たりがあるのが、季節の変わり目で気温に大きな変化があったことと、「頑張り過ぎていた時間が長…

HSCでありながら発達障害ってありうる?

4歳の娘は自閉っこだと診断されていますが、レベルは中程度、乳児期はもっとひどかったが少し改善したのかなという感じだそうです。 ただ、自閉症の本をたくさん読んでいるのですが、いまいち娘にあてはまらないことも多く、一部分だけあてはまる感じがして…

Eテレ「バリバラ」でHSCが取り上げられた!

NHKのEテレの「バリバラ」という番組で8/29にHSCについて取り上げられました。 私もNHKに「HSC HSPについて取り上げてほしい」と要望をおくったことがありますが、ようやくこのような日が来ましたね~! 嬉しい嬉しい(´;ω;`) HSCの男の子はとっても強い敏感…

仕事をしていて思う。保育士の先生方への感謝のキモチ

今、仕事をしています。 仕事中です。 なのですが。 ひとこと言わせてください。 保育士の先生方に感謝の気持ちしかない!!! ・・・はあ、言えた。 一人で静かな環境で黙々とライティング作業をさせてもらっていて、急に湧き上がってくるこの気持ち。 世の…

保育園や幼稚園に子供が行きたがらないときのコツ

夏休み明けや連休明けはおうちが楽しかった分、登園しぶりが出やすかったりします。 うちの子も、連休明けや風邪で連続で休んでいたあとは「今日保育園いかない」と朝ごろごろEテレを見続けようとしたり。 しかし、登園したら楽しそうになるんですよね。 だ…

人の間で生きていくという事

娘は4歳になりました。 保育園に行き始めて5か月になり、たくさんのクラスメイトに助けられて過ごしています。 娘はHSCだと思っていたら、2歳、3歳くらいからだんだんと周囲の子よりできない感、発達が遅れている感が出てきまして。 お医者様にもおそらくそ…

もうすぐ4歳の娘、ようやくやる気スイッチが!

保育園入園していろいろありましたよ、、笑。 まず入園して10日目に発熱。 3日やすみ、そのあと私にうつり私がダウン。 これで計5日仕事できず。 そしてやっと慣れてきた5月、GWでまた園から遠ざかりどうなることかと思ったら意外とお友達が恋しくなっ…

高齢ドライバーの運転に想う ~地方の実態~

高齢ドライバーの事故が相次いでいるけど。 都市部の人にはわからないだろう地方の高齢者をとりまく実態をちょっとかいてみる。 私が住むエリアはド田舎でもないけどかろうじてJRが通る、バスは一日数本のエリア。 でもバスが少ないということは、必然的にみ…

田舎、田舎だなあと今更ながら新居が憂鬱です

4月に新居に引っ越しました。 以前も出身地から見れば田舎でしたが、更に田舎になりました。 便利な場所は土地が高く、更にハザードマップで問題が無いところをと考え今のところに落ち着きました。 一応近くにスーパーはあるのですが、近くと言っても1キロ先…

引っ越し&保育園に入園!

4月から新居に引っ越し、それと同時に娘は3歳児クラスで保育園に入園しました。 現在怒涛の慣らし保育中です。 最初1週間は2~3時間で帰ってきていましたが、家ではとにかくずっと私にべったりではなれない。 パパやじいじ・ばあばに様子を見てもらってい…

田舎故に保育園入れた!

在宅ワークをしているけど、3歳の娘は昼寝時間がどんどん短くなり、仕事時間がへり、夜仕事していたら体調崩しがちに。 春からは幼稚園か保育園にと考えていたけど幼稚園で預かり保育してくれるところが近くになく、ダメ元で保育園に申し込んだ。ネットで仕…

子育ての大変さは目につきやすく、子の成長はしっかり見つめないと気づけないもの

最近、3歳の娘が気づけば大きく進歩していた。 2歳の頃、キッチンで夕食を作る度、キッチンゲートの前で号泣していた娘。 入れてくれと20分でも30分でも号泣するので辟易していた。 アタマが痛くなるほどの号泣だった。 料理を時短メニューで済ませることも…

発達のんびり癇癪むすめが穏やかに楽しんでくれたコツ

3才の娘はことばがゆっくりめの発達です。 加えて、こちらが話したことの理解が同世代の子ほどはできないので、こっちも伝わらない、娘もつたわらない、でお互いストレスためがち。 3才になって特に、主張したいことや自分でやりたいことがぐっと増えたよう…