地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

頑張り過ぎると熱が出るHSP

とうとう私が熱を出しました・・・。

週末だったから旦那がいてよかった。

仕事を休まなくてよかったのと子供の相手をして貰えて助かった。

 

熱が出た原因で心当たりがあるのが、季節の変わり目で気温に大きな変化があったことと、「頑張り過ぎていた時間が長かった」ことです。

 

現在4歳夏でおむつを取りたいと思って保育園の先生と一緒におむつ外しにむけて本格的にトイトレしています。

 

以前も何度も挑戦したのですが、布パンツオンリーにしていておもらししても気にせず遊んでいたりと「トイレでしないと気持ち悪い」という感覚がまだ生まれていないようで何度も断念してきました。

トイレが嫌いになっても困るので、探り探りトイレに座らせる機会をつくっていました。

 

ですができれば外れないかな~と思っていたら、保育園の先生も夏のうちに外れるといいね、と思ってくださったようで協力的になってくださり。

保育園で布パンツで過ごす時間を作ってくださりそのまま家でもパンツで過ごすようにして。

とりあえず布パンツでお家でもらしたら「嫌~!」と嫌がることができるようになったのでますます母も頑張っていました。

やるなら「嫌」という感覚が出てきた今だ、と。

 

他にも仕事面でもちょっとステップアップを考えたりとか旦那が仕事で忙しくて家のことを頼れなかったりとか。

いろいろ心理的負担が増えていて。

 

ただしっかり寝ていたし、在宅ワークなので体の労働があるわけではないから体力的な疲れはなかったはずなんですけど。

 

気疲れで熱が出たと思われます。

 

プレッシャーとか気持ちの疲れで熱を出す。

 

イッツHSP

 

だと思うのは私だけでしょうか(笑)。

 

例え長時間労働や体力を酷使する労働がなくても、気持ちに余裕がなくなると熱が出ます。

 

気持ちの疲れ=体の疲れになるんですね。

 

HSPの方ならわかって頂ける方も多いと思うのですが。

 

うちの非HSPの旦那さんにはあまり理解いただけないところです。

 

HSPの皆さん、頑張り過ぎにはご注意を!

 

気持ち的に余裕がなくなってきているなと思ったら一人の時間や「まあいっか、適当で」と一旦自分をプレッシャーから解放する時間を作ってくださいね。

 

頑張り過ぎず頑張っていきましょう。