地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

娘はなぜいちいち反発するの?~私の子どもの頃との違いにおののく~

娘はめっちゃこだわりが強い特性持ちです。

まあASDですからね、仕方ない。

 

でも、「仕方がない」と思えるようになるまで、私にはものすっごく葛藤がありました。

 

私自身は、小さい頃から18歳くらいまで、親に反発することがほぼ無かったからです。

(そりゃ、18~20代ころは、それなりに反発もしましたが。)

 

幼少期は、幼稚園に行くよ、と言われたら当たり前に「いかねばなるまい」と思って言っていましたし、その親の言葉を断るなんて考えつきもしなかった。

 

家族でどこかに遊びに行って「帰るよ」といわれたら、ああそうか、帰る時間なんだな、と納得し、すぐに気持ちを切り替えれた。

(と思う、親もそんなもんだったというし。覚えてないけど。)

 

おもちゃやさんでこれ欲しいな、と思っても、「それは今日はだめだよ」と言われるとああそうかと思ったし。

小学校に入って「宿題でこれをしてきてね」と言われたらせねばなるまいと思ったし。

 

弟が生まれたから親は抱っこはできないというのも、「ああ、なんか小さいのがいるな、抱っこはムリだな」と思ったような記憶があるし。

 

親が料理中だから相手はできないのも、「無理っぽいな」とおもってテレビをぼーっと見ていたような気がするし(親曰く、確かにそうだった、手が掛からなかったと。)

 

とにかく、親に対してなにも無理を言わない子だったのです。

 

それは一人っ子時代もそうだったみたいだし、弟が生まれてからもさらにそうだったようです。(弟はかなりぎゃーぎゃーうるさい子だったみたいでしたが。)

 

だから、娘が幼少期から今に至るまで、一貫していちいち「いやだ!」というのは、どうしたことかと。

 

年長の今でさえ、「服を着ない!」「歯を磨かない!」「おもちゃであそぶのやめない!」「帰らない!」「園にいかない!」「園から帰らない!」「寝ない!」「起きるのいや!」「トイレいや!」

・・・この調子です。一事が万事。

 

イヤイヤ期、というものが、なんだかだらだらとずっとあるような感じで。もちろん3歳のイヤイヤ期よりは言葉で気持ちを言えるようになったので若干勢いは減りましたが、やはりずっと何についても嫌と反発します。

 

なんで、そんなに親に反発する気持ちがおこるのだろうか。

そう疑問に感じて仕方がない私達夫婦です。

 

だんなも、反発しない子でした。

だからといって、グレたりもしてないし、そこそこまともに社会人をしています。

 

なんで?娘はどうしてこんなに世に対して「主張」をもつのだ。

 

主張をもつのはいいことです。

オリジナリティな心をもつのは、いいこと。

私もだんなも、「特別な主張」とかはそんなに表明しないタイプなので、場を乱してまで主張したいことなんかもありません。

 

だけど娘は、場を止めてまで「いいたいこと」がある・・・ように見える。

 

主張があるのはいいことです、でも親はハラハラしますし困ります。

 

娘以外の子も、主張がはげしかったり、こどもらしくわがままをいったりもしますが、娘の場合は「時間になっても絶対に帰らないで地面に座り込む」レベル。年長ですけど。下手したら癇癪起こして地べたに寝転がってそりかえってエクソシストみたいになって悲鳴のような鳴き声をさけびまくりです。

 

これは困ります。旅行なんていけるもんじゃない。

旅行は「時間」による区切りの連続。むりです。

 

だから、今のところ、車での移動しかしたことがありません。

公共交通機関で癇癪されたらたまらないから。

 

いつか「はずかしいよ、そとでそんなことしたら」がわかったり。

「誰のせいでもなく、時間が決まっているのは君がうまく生活できるためだよ」がわかってきたら、変わるのかもしれませんけど。

 

なんだろう、「そう決まっているの」とか「そうするものだよ」とか、「先生が言うからするんだよ」とかが、通じない。

 

それが大変です。

 

からしたら、反発しているつもりはないのかもしれず、ただ自分の気持ちに素直に行動しているだけでしょう。

 

いつか、好きな男子とかできたときに「娘ちゃんはそんなだからいやだよ」とか言われたら、ハッとするのかな。酷ですけど、そんな荒療治があるかもしれません。

 

とにかく、自分とはかけはなれた常識を生きる娘です。

説明を尽くしつつ、諭しつつ、しばらくは付き合わないといけませんね・・・。

 

追記:娘は主に親に反発します。園では頑張って集団にしたがうことが増えているようです。たまには反れますが。だから、家では気持ちを解放しているのかもしれませんが、親にはたまらないですネ・・・(笑)