地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

尾畠春夫さん 素敵な非HSP

周防大島で2歳になったばかりの子がいなくなり、三日目に見つかったニュース。

同じくらいの子供がいる私は、三日間気が気でなく、見つかったときはすごく嬉しかった。

そして見つけた捜索ボランティアの尾畠春夫さんがすばらしい!

鮮魚店の商売をしながら、鹿児島から北海道まで徒歩であるいたり、登山。

東日本大震災も新潟、熊本の震災もボランティアにいき、この西日本豪雨の被災地にもいってて。

周防大島にいく前も広島のボランティアにいってて(しかも一番ひどい被害のアクセスわるいところ)、お盆で「長男の務めはしろと身内にいわれとるから」いったん大分にもどり墓掃除と送り火をたき、テレビでまだ見つかってないというから周防大島にきたと。

そしてちゃんと警察と家族に挨拶してから早朝から捜索。

以前おなじ2歳くらいの子を見つけた経験から考察し、上の方の山のなかを探そうと。
で30分後には発見。

「見つけたらご家族に抱いたまま手渡しすると約束したから」、警察に預けず自分でだっこして警察と一緒にご家族にとどけた。

ここまで他人のためにボランティアに尽力してるのは「定年後は社会に返す生き方をしようと思った」と。
「私は学はないけど、、」と。

いやもう、すごいなと思った。

困ってる人がいるとじっとしていられないタチらしいけど、ちゃんと筋をとおす方で。

しかも、「してあげた」感がゼロ。
押し付け感がない。

記者会見あとに記者たちが発見現場で話を聞かせてくれと頼むと「私はいいが、おおやけの人に許可をとらんと」と、礼儀もしっかり。

インテリではない田舎の方言バリバリのおじいさんだけど、どんな国会議員よりも神々しく見えた。

彼はきっと非HSP
でもきっと競争とかでなく、困ってるひとにかけつけてとにかく助けたい衝動の人。
気持ちがこじれてなくてまっすぐで、筋がとおってて謙虚で。熱いハートをもってて良い意味の単純さがあって。

HSPの良いところを体現したような人だと思った。こういう人がいてくれるのはすごく助かるなと。

この度の西日本豪雨では、たくさんの非HSP さんがボランティアに来てくれて。

旦那の友人のいつもはチャラくてエネルギーがありあまってる人も、連日、毎週末ボランティアいってて素晴らしいとおもって見直した。

彼らはデリカシーがないだけで、いい人なんだな。

HSP の人のよさ、良い本質を しることができた。