地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

非HSP かつ非HSSな人なら相性いいかも

最近気づいたのが。
私が一緒にいて落ち着く穏やかなタイプが、意外に非HSP らしかったりすること。

つまり、あまり刺激に弱すぎたりせず、新しいものにも抵抗なくなじむけど、自分から刺激を求めて激しく行動したり雑なこともしない、割りときっちりさん。

仲良くしてもらっているママさんがそんなひとで。人見知りな非HSP な感じ。いい人です。
そしてうちの旦那さんも!!

つまり、非HSP で非HSS。
恐がりすぎないし新しいことは好きですぐ受け入れるけど慎重で用心深い。

こういう人なら、非HSP でも落ち着くんですよね。
カラッといい人だけど慎重でおだやかで害がない。
一緒にいると、悩んでたらもったいないな、と思えてきます。
クラスにいますよね、何人か。おだやかでしっかりしてるけど暗くもなく、自己肯定感もちゃんとあり、分け隔てなく友達付き合いができて、浮いちゃってる子にも普通に話ができ、そんなに競争心も強くない=優しい。そしてムチャはしない。悩むことはあっても、深く悩む回数は少なく、人生の大半は心おだやか。バランスがよい人なので、なんとなく服や部屋もすっきり。

良い人と結婚したかもしれません。
そういえば、仲良しの幼馴染もそうでした(笑)。

HSPの人が世の中の大半という事実に絶望しそうでしたが、非HSPの中の非HSSさんは割とたくさんいる気がするので、それならこの世の中も悪くないなと思えます。