地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

HSPのストレスをためず気持ちよく生きる術は、非HSPと違う工夫で。

子育て中のHSPにとって、自分一人の時間が取れないというのがかなりネック。

イヤイヤ期の2歳児を持つ今は、ほんとうにしんどい。

娘はハマった遊びをエンドレスで何日もやりたがるし、しかも相手をしないといけないから大変。

親が気が散っているのも察するので本気で相手してないとおこるし。

 

そんなとき、唯一のこころの安らぎが、夫が帰ってきてからの時間。

とにかく、一人で娘を見なくて済む、なんというか、娘を一人で見ている時間は気が抜けないから。

HSP特有なのかもしれないけど、子供が赤ちゃんじゃなくなった今でも、子供といると責任感でいつもマックスに子供のことを気にかけてしまうんです。

気にかけるというか、もう気になってしまう。

口を出すことは控えるけど、色々気づいてしまう。これがHSP気質ということか。

 

なので、旦那がただいてくれるだけで、ちょっと他の目で見ていてくれるだけで、責任プレッシャーがすこしオフにできる。

それが大事。

でも、旦那もけっこう職場の付き合いでナイターの野球を見に行ったり飲みに行ったり、土日も友達に呼ばれたら飲みに出かけたりする。

働いてくれてるから、いっといで、というのですが、内心がっかり感半端ないわけです。

夜中まで、娘が寝付くまで、気が抜けない時間が続くわけなので。

あと、旦那だけいいな、自由で、という思いも募る。

 

でもHSPが思いをためるのはろくなことがない。

たまった不満はネガティブ思考のエンドレスループを招くから。

めんどくさい奴になってしまう。

それは家庭の危機です。

 

だから、私は旦那が自由にしてくる日は、密かに娘とランチしてます。

ランチと言ってもフードコートでうどんセットたべるだけですが。

あと二人でジュース勝手のんだり。

でも普段我慢して家で自炊してるので、これだけでも調理や後片付けがいらないし娘もごきげんなので助かる。自分もストレス発散になるし。

さらに疲れがたまってるときは出前を頼もうかななんてことも。

お弁当買ってきてもいいし、ほか弁たのもうかなということもあります。

とにかく、楽においしいもの食べたい。

夕方から娘と出かけて(といっても4時とか明るい時間)、食べてくることもあり、これも二人でちょっとした夜遊び気分(!?)です。

 

HSPの人なら、普段からもっと遠出したり友達をよんだりとかしてるんでしょうけど、そういうのは私は逆に疲れてしまうので、近くで不良してくる、ぐらいです(笑)。

 

ママ友同士でごはんとかも、子供が粗相しないか気になってまったく楽しくないので、「ママだけで」ランチならいいですが、あまり行きたくないほう。

あ、そもそもあまりママ友いませんでした・・・。

 

できればひっそり家で静かにドラマとか本読んでいたい。

それが一番のリラックス法。

だけど子供がいてできないから、せめて子供と行ってストレスたまらない、楽できるしぐずられない方法を近場で試しています。

 

そんなんでストレス発散になるの?と非HSPに言われそうなくらいが、私にとってはちょうどいい。

うちの親子サイズのプチ不良時間なのでした。