地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

HSPの妻の要求 非HSPの夫にどこまで期待していいのか~うちの正反対夫婦の話~

今日は夫婦の話。うちの旦那様について。

 

プロフィールにも書いている通り、うちの主人は非HSPで誰とでも楽しく話ができ、それでいてうるさくなく穏やかな方だと思いますし人間ができた人だと思います。

 

彼氏としてや子供なし夫だったとしたらかなり良い人です(笑)。

 

しかしそれでも子供が生まれて私に余裕がなくなって、しかも私がHSPな妻であることによって彼に対し「あれもこれももっとしてほしい」と感じることが多々出てきてしまっています。

 

子供ができてからはただでさえ子供にめちゃくちゃ手がかかるので主人には自分のできることはできるだけ自分で処理してほしいという思いを強く持ってしまう。

 

例えば夜仕事から帰ってきたらご飯を食べた後ぐて~としながらビールを飲みテレビを見たいというのはわかります。

しかしこちらはその時まさに戦争中なんですよね( ;∀;)

 

夕食食べさせて片づけてお風呂入れて着替えさせて薬飲ませて歯磨きさせて寝室に上がって寝かしつけて…というルーチンの真っ最中なわけで。

そこにパパが返ってくると100%我が子の目はパパにロックオンして「あそんであそんで!」になるわけです。

 

ただでさえ忙しい中で子供の集中力がパパの方にいってしまいはかどらないし夕食後の皿洗いもごみの始末もリビングの片付けも残っているわけで。

 

そんな風に子供の気がそがれて進まないのに主人は「え~疲れてるからパパ」みたいに子供を邪険にするわけですよ。

 

HSPな私は彼の表情やしぐさの全てを細かく把握してしまう。

やってくれてないこと、できるはずなのにしてないこと、全部把握してしまう(笑)。

 

これはね、辛いです。

 

気づかなければ仏の顔でいられるんです。でも気づいてしまう。

なんでやってくれないんだろう、と恨めしくもなります。

 

帰って食べて寝るだけならせめて子供のことも構いながらくつろいでほしい。

そしたらその間に皿を洗ったりできるので。

 

でも毎回言わないと、お願いしないとやってくれません。

そして非HSPだからといってハートが強いわけではなく近しい間柄の人から責められるとそれはそれで傷つくみたいで、すごく難しいです。

 

ちなみに私もパート程度ですが仕事しています。

でも収入は断然旦那氏が上で、生活で来ているのは旦那氏のおかげともわかっています。

 

ただ、うちの子広汎性発達障害で切り替えがものすごく悪いので一つ一つの物事を進ませるのがものすごく大変で私のエネルギーは夜はもうゼロに近いんです。

 

やっぱりそこは少し手を貸してほしい。

何度か行ってみたけれどすぐ元の木阿弥です。

だからこちらが我慢するしかないですよね。

 

怒るのもつかれるんで。言っても言っても元に戻るんで。

でも、疲れるなあ、我慢するのも。

 

男性はこういう人、結構多いのかもしれませんが、旦那が致命的に「気が付かない人」な気もするのです。

 

私の機嫌の変化も気づかない人なので、稀に私が不機嫌で引き出しをバンっと(笑)閉めると初めて「あれ?」という顔をする。

 

もうなかなかの非HSPぷりです。

 

別に非HSPなのはいいんですよ、いい面が多いですから。

 

でもこれだけ気づかないというのはちょっと罪でもあると思いますね。

 

私なら自分がくつろいでいる間に他人がめちゃくちゃ働いてたらおちついて休める気持ちになんてなれなくてそわそわしてしまうし、機嫌悪い人がいたらこっちまでハラハラしてしまう。

 

旦那、そんなの一切ないです(笑)。うらやましい。いい人生ですよ。

 

言えばやってくれるんですよ?

ちょっとこうだからこれこれしてくれる?って、言えば文句も言わずやってくれるんです。

 

でも問題は「毎日毎日、言わないと絶対してくれない」こと。

あるいは「私が明らかに不機嫌丸出しだったり怒らないとしてくれない」ことです。

 

これはね、罪です。

 

だって私も毎回いうのはしんどいしイライラします。

不機嫌だったり怒るのもできるだけしたくないですよ、女神のような女でいたいです、できるだけ。

 

そのストレスはどこにぶつけたらいいのでしょうかね、本人にぶつけるのも我慢するなら。

 

私がしなかったらいいのか、家事も子供の世話も。

 

でもね、そうしたら夫、何もしないんですよ(笑)

あるいは仕方なしにやるけど子供にイライラをぶつける。

 

だから我慢してます、私が。

 

一応担当を決めたことがあるんですがね。

夜のルーチン。

子供に着替えさせて歯磨きさせてみたいな。

それも言わないとしてくれない。言うまで動きはじめない。

 

私がその間、どんなふうに考えているか、心の負担とか考えに及ばないんでしょうか。

こういう相手と一緒に暮らしていくには、HSPはどうしたらいいのでしょう。

 

結論として、やってくれないならこちらも徹底的に手を抜こう、と思いました。

 

その代わり文句は言わせません。気づいたら自分でやってもらう。

もしくは私がやる間ちゃんと子供の世話をしておいてもらわないと。

 

ただHSPは手を抜くのが許せないような気質もありませんか?(笑)

ほんとどうしましょ。手を抜くのもストレスなんですよね。

でも他人がもし手を抜いたならそこは許さないとね。せめて(仕事でなければ)。

 

ですがたぶん気づかない人というのはこちらがかなり手を抜いても気づかないので(笑)、もう思いきり手抜きで行こう!とおもいました。

 

ちなみに「旦那が帰るまでに寝かしちゃったらいい」という案もありですが、今はコロナの影響でかなり早く帰宅するのでちょっと無理です。

 

2人がかりで早く寝かしつけて夫婦でまったりするのが一番いいと思うんですけどね!?

 

そうか、「子供が寝たら二人であの映画見ようよ!」とか目標をささやけばいいのか!

 

でも私は寝かしつけのまま寝ちゃうんですけどね(笑)

 

まあ夫にカッカしながら寝るよりもその方が幸せに寝落ちできるかもしれない(笑)

 

いや~、「気が付かない頭」を持ちたいものです。

次生まれ変わったら絶対非HSPな人生を体験してみたい!

 

でも巡り合ったパートナーがHSPな人だったら、めっちゃ怒られるんだろうな(笑)