地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

自閉症一人っ子とペット

最近、猫ちゃんかハムスターかうさぎを飼いたい病になってしまいました…(私が)。

 

もともとウサギが大好きで、いつかは飼いたいと思っていたのですが。

そしてパパは猫と犬派。

娘もYouTubeで何かみて「ワンちゃん飼いたい!」といっています。

 

娘は一人っ子なので、遊び相手がいるといいなと思ったり、動物の世話をして何か学んでくれたらな、と思ったり。

 

でも、ワンちゃんか。ワンちゃんはご近所さんが小型犬を飼っているのですが、本当によく吠えるのですよね・・・家の前をとおるたびに吠えられちゃってびくびくします。

 

お散歩も、娘が行くとは思えないし。

旦那も帰りが遅いし。

結局私になりません??

 

あと旅行の時どうするんだ、という事も考えなきゃ。

それを考えると、一泊までにして、ハムちゃんかな、って。

ウサさんも捨てがたいのですがね・・・(あきらめがわるい)

 

本とは娘の飼いたいものを飼ってあげるのがいいんですけどね。

ワンちゃん飼うなら、もう少し娘がちゃんとやることやれるように成長してからかな、て感じがします。

 

動物を飼うのは大変だと思うんですが、ペットセラピーにもなるといいますし。

鬱とかにもいいっていいますね。

でもまずは、そういうのは求めず、ちゃんとお世話できて、幸せにしてあげられる自信のあるものを飼うべきですね。

 

とりあえず、飼育本を買って読んだりしています。

まあ、急がないので、今後、娘の成長に合わせて、できれば何か飼えたら私の気分転換にもなって嬉しいなと思います。

 

自閉症のお子さんのご家庭で、なにかペットを飼っていておすすめとかあれば教えていただきたいなぁ(^^♪