地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

国とは、なんだろう

ここ最近ずっと「もう一人、産めるか」を考えてきた中で。

ずっと考えてきたもう一つ気になること。

 

私がもう一人産めなかったことで、日本の人口ピラミッドを更に「壺型」にさせてしまうわけで。

それはもう申し訳ないなと思うんだけど(一人産んだだけでも勘弁してください)

世界的には今後ますます人口は増え続けるのだという。

先進国は釣り鐘型や壺型だけどアフリカなどは安定のピラミッド型で。

そういうところで医療が進歩して高齢者が死ななくなったら一気に人口爆発になるらしい。

 

ということは世界的には働き手がたくさんいるわけで。

人口ピラミッドも安定しているわけで。

日本にも一攫千金とか出稼ぎでますます海外からのお方が増えるのではないかと。

でも日本はかたくなに海外からの移民を拒んでいる。

海外からの人材に働いてもらうというときには「日本の風習や流儀を叩き込む」という方法をとっているみたい。

そして「日本は住みにくい、あたりが厳しい」とやめていく海外からのお方が続出。

 

日本人は何を守ろうとしているのだろうなとふと考えてしまった。

日本の文化、日本のつつましさ、日本の美、日本の清潔感、日本のおちついた感じ?つまりは「今いる日本人の平穏」を守りたいんじゃないか。

 

たしかに繊細な舌とかは日本人独特の舌の味蕾の数の多さによるものらしいけど。

 

移民が来たら「平穏」や「伝統」は維持できないのだろうか。

でもこのまま人口が減っていけばそれはそれで伝統も廃れるものが増えて介護もままならなくなり工場や販売業や接客業もなくなっていき生きるのに必須のものが消え(医師やナース、そもそも病院など)。

どうすんのかな。

 

いろんな職業が縮小していったら。

じゃあ日本人はなんの仕事をするの?

ホワイトカラーとか士業とか管理職だけ日本人ならいい?

でもそれ日本人以外でも優秀な外国の方がきたらとってかわられるしAIでもできるかも。

日本人だって本当に優秀な人はどんどん海外に流出するだろうし、残った日本人で、しかも高齢者以外の生産人口で暮らしや経済を維持できるの?

 

ちょっと海外からの移民に対して優しい国になる時期に来てるんじゃない?とも思う。

日本らしさを破壊されるなんて思うのもおこがましいんじゃないのか?とか。

じゃあ「日本」ってなんだろう。

例えばの話、皇族がいなくなったら何をもって日本国?

政府が日本国?

日本列島に住む人をもって日本国の存在が証明される?

それなら移民がいたって日本国。

誰が住んでも国土そのものが日本国だ。

日本の国土や気候が住む人に与える感じ方や自然の産物は誰が住んだってそう簡単にかわらないわけだし、誰が住んだって災害に団結して立ち向かって助け合っていかないといけない、狭い国土の中でなかよく譲り合って思いあって住んでいくしかないわけで。

そうしていくなら移民のお方たちが住んだって日本らしい思いやりある風土はそうかんたんに変わらないんじゃないの。

むしろ外からきたお方たちに教わっていく部分もあるんじゃないの。

 

私が体験してきた出産育児環境と社会情勢をみると、おそらく今後爆発的に出生数が増えることは無いと思う(本当に日本は子育てしにくい見る目の厳しい国になってしまって、きびしすぎるし子供に求める要件が厳しるし暮らしや教育にお金がかかる)。

そしてもうこれ以上若い女性に「産んで!とにかく産んで!でも生涯働いて国を支えて介護も自分で施設に頼らずやって!あ、男性は頼らないで!」というのは無理なところに来ていると思う。

 

移民をある程度受け入れて一緒に仲良く日本の風土や産物を楽しみながら暮らしていく方が結果として国が弱体化しないのではないかなと一個人として感じます。

 

いや、ぽんぽん産めない私が悪いのかもしれませんが。

全然そういう専門知識はないし、世の中いろんな考えの人がいると思いますが。

とりあえず私は子供も英語楽しんで学んでいるし、0歳の時から外国人が多い地域に住んでたからかわいがってもらうことが度々あったし黒人さんや中東系のお子さんが支援センターにきて一緒に遊んでた環境だったから、子供はぜんぜん外国から来た人に違和感がないらしいし、どんどんいろんな国の子と仲良くなって世界のいいところをどんどん吸収してほしい。

そしていい所を認め合って尊敬しあって助け合って、素晴らしい日本を作っていってほしい。