地方のかたすみでちょっと想う~HSPな視点から~

結婚して西日本のまあまあ田舎に住み始めました。 マイペースに地方の片隅で日々育児をしながら家事をしながら、想うことを健忘録的にかいてみます。私は HSP(ハイリ―センシティブパーソン)。娘もHSCかと思ったらASDと。

自閉スペクトラム症の遺伝

娘がASDと診断されてから、ずっと考えてしまうことがある。

それは「遺伝のせいだろうか?」ということ。

 

自閉スペクトラム症は、遺伝も関係するといわれる。

もちろん、100パーセントが遺伝のせいではない。

環境因子などもある。

 

しかし、療育先などではよく、兄弟そろって発達障害、とか見る。

ネットでは「親子で発達障害」とかも見る。

ゆえに、高い頻度で遺伝が関係していると私には思われる。

 

そこで「うちはどうなのか?」。

 

母である私自身もこだわりはまあまああるし、感覚が繊細だし、デリケート。

打たれ弱い

視野も狭いと思う。

また私の両親も、父はかなりの引っ込み思案だし、母は多動気味。私の兄弟も多動気味だった。

 

夫の方はどうか。

お義父さんと夫の兄弟がなかなかの個性派。いやかなりの個性派。

夫はあかるいオタク気味。

夫の方の親戚は全員、あかるいKY(くうきよめない、気を使えない、マイペース)。

 

これね、どちらからも要素を娘は受け継いでるよね~・・・

 

ただ一般的には、自閉スペクトラム症は、父親の遺伝を強く受け継ぐといわれています。(母親からよりも割合が高い)

 

遺伝子に近年なんらかの環境要因が自閉症誘発をするものがあって、影響をうけているとも。

 

これね、私はもう、子育てが辛すぎるときは、内心かってに「パパのせいだよ」と思ってます(笑)。

もしかしたら私の方の遺伝かもしれないですけどね。

なんだろ、「パパのせいだよ」と思うことで、しょうがいないなーと思えるっていうか。

どうせ、パパはなにも子育ててつだってくれないですからねー

それくらい思わないと、ストレスがたまってやりきれない。

手伝わないなら、パパのせいだと思わせろーってことです(笑)。

 

別に、もしパパの(遺伝子の)せいだとしても、パパを嫌いになるわけじゃないんで。

パパの個性的なところを好きになったわけだから。

ただね、「パパからうけついだ(かもしれない)特性のせいで大変なことは、パパも手伝いなさいよね」と思ってます、内心( ´∀` )

 

それくらい思ってもいいじゃないですか?

口には出しませんから。

それくらいゆるしてくれー!!

 

まあ、むすめは今日も、わたしの口癖をまねしてくるんですけどね。

これは私のせい(笑)、はいすみません・・・